名進研 合格体験記
menu
東海中学進学_2東海中学進学_2東海中学進学_2

東海中学進学_2

東海中学進学_2

「最高の仲間がいたから受験勉強を頑張れました」

Q.東海中学を目指した時期と理由を教えてください

東海中学をめざそうと決意したのは、5年生の秋です。体験授業に参加したとき、算数でフィボナッチ数列を教えてもらいました。先生の説明が面白くて、夢中になって授業を聞きました。部活動を見学したときは、アーチェリー部とかゴルフ部とか、他の中学にない部活がたくさんありました。先輩たちがとても楽しそうに活動していて、東海中学に進学したいと思いました。

Q.受験勉強の大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?

正月特訓で東海中の過去問を解いたとき、算数の問題が難しくて焦りました。解法がわからなくて、全然点数が上がりませんでした。「このままじゃ合格できないかもしれない」と、不安になりました。
授業で解けなかった問題を、母が何枚もコピーしてくれました。それを何度も何度も解きました。できなかった問題ができるようになると、だんだん自信がつきました。東海の算数の傾向がわかってきて、解けるようになりました。

毎朝の計算問題で計算力がつきました

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

僕は、理科のテコや水溶液などの計算問題が苦手でした。入試でも理科で失敗したらどうしようと不安になりました。でも入試直前に、先生が僕のために理科のプリントを作ってくれました。理科の基礎から応用まで、すべてをそろえたプリントです。プリントを解くと先生が添削して、アドバイスをくれました。そのプリントを、入試本番までやり続けました。どんどんやって行くうちに、「こういう問題は、こうやって解けばいいんだ」という解法が分かってきて、自信がつきました。
それから、僕は計算ミスが多かったので、計算問題に力を入れました。名進研のテキストに載っている計算問題を、毎朝5題ずつやっていました。先生が、ちゃんとやっているかチェックするので、ちょっと大変でした。でも、そのおかげで計算力がついたと思います。

Q.受験勉強をする中で楽しかったことはどんなことですか?

名進研のクラスで、たくさんの友達と出会えたことです。みんな仲がよくて、優秀で、競い合えるライバルでした。個性的な友達に刺激を受けて、いっしょに授業を受けるのが楽しかったです。みんなで小テストの点数を競い合ったりするので、自然とテストの点数も上がりました。みんなで前向きに頑張れるクラスで、勉強が楽しくなりました。一緒に頑張った友達が、たくさん東海中に合格したので、一緒に通えることがとても楽しみです。

楽しく競い合える最高の友達ができました

Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?

よかったことは、二つあります。ひとつは、先生の教え方がすごく分かりやすくて、面白いことです。そして志望校合格のために、具体的なアドバイスをしてくれます。計算ミスが多くて悩んだとき、「計算が間違っていないか確認しよう」とアドバイスをもらいました。計算を見直すようになって、算数の点数が徐々に上がりました。
二つ目は、先生が一人ひとりの弱点を見つけてくれることです。先生は僕の弱点を強化するために、いろいろなことをしてくれました。先生に「こういうプリントが欲しいです」と頼めば、すぐに作ってくれました。それを採点して、解説までしてくれたので、自分の弱点を補強できました。

Q.合格を決めた時、家族や先生に言われて嬉しかった言葉は何ですか?

合格を知った時には、とてもうれしかったです。今まですごく勉強してきたので、その頑張りが合格につながったと思いました。お父さん、お母さん、おばあちゃんからは「今までやってきたことが実を結んでよかったね」と言われました。名進研の先生に合格したことを報告すると「本当に良かった。これからは、自分でやっていくんだぞ」と言ってくれました。本当に、今までやってきて良かったなと思えました。

動画画像切り抜き

Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください

東海中学では、勉強も部活動も両方頑張っていきたいです。中学校の授業は、小学校よりも早いスピードで進みます。遅れを取らないように集中して授業を聞いて、いろいろな解法をマスターしたいです。部活動は、まだ決めていませんが、テニス部や弓道部に興味があります。学校行事は、水練会が楽しみです。将来は、外科医になりたいと思っています。テレビで、難病の人を手術する外科医を見て、かっこいいと思ったからです。中学でいろいろなことに積極的に取り組み、将来に向けて頑張りたいと思います。

我が子の中学受験を振り返って

お母さま:子どもは一度も塾を休みたいと言わず、楽しんで通っていました。先生との距離が近く、何でも相談しやすい雰囲気だったと思います。最初は親子で一緒に勉強の計画を考えましたが、やがて自分で計画を立てて勉強するように。自主性が芽生えて成長を感じました。子どもの睡眠の確保と食事に気を配り、眠そうなときは無理をさせず寝かせていました。中学校では多くの人と出会って視野を広げ、社会性を身につけてもらえればと思います。

Interview with 6 people

名進研から志望校に合格した6名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

東海中学校進学 林 朔太郎さん

東海中学校 進学
林 朔太郎さん

過去問を徹底的にやって
傾向をつかんだ

インタビューを読む
東海中学進学_2
東海中学進学_2

最高の仲間がいたから
受験勉強を頑張れた

インタビューを読む
南山中学校女子部進学 馬嶋	美空さん

南山中学校女子部 進学
馬嶋 美空さん

成績が上がらず悩んだが
秋から一気に伸びた

インタビューを読む
滝中学校進学 岩井 瑚敏さん

滝中学校 進学
岩井 瑚敏さん

負けず嫌いに火がついて
勉強に身が入る

インタビューを読む
南山中学校男子部進学 澤田 榛希さん

南山中学校男子部 進学
澤田 榛希さん

まさかの知らせに
2度泣いた合格発表

インタビューを読む
愛知淑徳中学校進学 堤 咲乃さん

愛知淑徳中学校 進学
堤 咲乃さん

淑徳に行きたい気持ちが
合格の原動力

インタビューを読む

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求