名進研 合格体験記
menu
愛知淑徳中学進学_堤 咲乃さん愛知淑徳中学進学_堤 咲乃さん愛知淑徳中学進学_堤 咲乃さん

愛知淑徳中学進学_堤 咲乃さん
堤 咲乃さん

堤 咲乃さん

「淑徳に行きたい気持ちが合格の原動力でした」

Q.愛知淑徳中学を目指した時期と理由を教えてください

6年生の夏に、愛知淑徳中学に行きたいと思い始めました。でも、そのときの自分にはレベルが高くて自信がありませんでした。秋に学校説明会に行ったとき、演奏会がすばらしくて感動しました。学校の雰囲気が穏やかで、在校生の人たちの姿がとてもステキでした。「私もこんな中学生になりたい」と、第一志望に決めました。

淑徳に行くと決めてから、勉強時間が増えました

Q.受験勉強の大変だったこと、つらかったことをどのように乗り越えましたか?

淑徳に行くと決めてから、前よりも模試の結果や順位が気になるようになりました。解けない問題があると、気持ちが落ち込みました。どうやったら点数が取れるだろう、順位が上がるだろうと悩みました。先生に相談すると「とにかく勉強時間を増やそう」と言われました。そこで、授業が終わった後に自習室に行き、夜の10時まで勉強しました。コツコツ頑張るしかないと思って取り組みました。また、先生に質問するのが苦手でしたが、積極的に質問するようにしました。「絶対に淑徳に行きたい!」と思って頑張るうちに、少しずつ模試の偏差値が上がりました。自信がついたのは、淑徳のプレ中で、苦手だった理科ですごくいい点が取れたときです。このまま頑張れば大丈夫だと思って、最後まであきらめずに勉強しました。

Q.受験勉強をする中で楽しかったことはどんなことですか?

授業の後に友達と話したりするのが楽しかったです。違う学校の友達と、お互いの学校のことを話したり、中学受験の悩みを話しました。受験勉強は、やりたいことをがまんしたり、大変なこともたくさんあります。でも、みんなも自分と同じように悩んだり、頑張っていることを知って励みになりました。

動画切り抜き

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

理科と社会の成績に波があって、模試で足を引っ張るのが悩みでした。
理科は、授業で毎週やった単元別のテストで力がつきました。単元ごとに20問のプリントを解いて、16点以上が合格で、不合格だとやり直しになりました。なかなか16点とれなくて大変だったけど、そのプリントを頑張ったことで力がつきました。社会は4・5年生のときのテキストを見直して、自分の苦手分野をやり直しました。漢字や送り仮名を間違えることが多かったので、何度も紙に書いて覚えました。苦手なところを克服できると、安定して点がとれるようになりました。

Q.名進研でよかったと思うことはどんなことですか?

一つ目は先生方の熱意がすごく伝わってきたことです。淑徳の入試前に、先生と算数の対策をしました。先生が入試問題の傾向や解き方を詳しく教えてくれて、とても役に立ちました。入試の前日には先生方が「がんばれよ」と応援してくれました。
二つ目は、質問にしっかり答えてもらえることです。算数の解き方が解説を読んでもわからなかったとき、先生に質問しました。先生がひとつひとつ確認しながら、ていねいに教えてくれたことが、印象に残っています。

合格を知ったとき、感動して泣きました

Q.入試当日や合格発表のときのことを教えてください

淑徳の入試の日は、とても緊張しました。淑徳の校舎で母と別れるとき、不安で泣いてしまいました。母が、今までの頑張りや成績が上がっていることを説明して「大丈夫」と言ってくれました。それで気持ちが切り替わって、入試では落ち着いて問題を解くことができました。
淑徳の合格発表は、母とネットで確認しました。受かると思っていなかったので、合格の文字を見たときは信じられませんでした。「ほんとに?ほんとに?」と何度も聞いてしまいました。本当に受かったと分かって、感動して泣きました。塾にあいさつにいったとき、先生から「やり切ったね」と言われてうれしかったです。

Q.中学校での目標や、将来の夢があれば教えてください

音楽系の部活動に入って楽器の演奏をしたいと思います。ピアノをずっと習っていて、音楽が大好きだからです。それから、コツコツと勉学に励みたいと思っています。本を読んだり映画を見たり、興味を持ったことをたくさんやろうと思います。 将来の夢は、製薬開発技術者になることです。そのために、薬剤師の資格を取りたいと思います。中学時代は、勉学で苦手な分野を少なくしたいと思います。そしてたくさんのことに挑戦して、経験を積み重ねて過ごしたいと思います。

我が子の中学受験を振り返って

お母さま:名進研の先生は、いつも子どもに声をかけてしっかり見てくださいました。先生から塾での子どもの様子などを聞くことができ、安心してお任せしました。勉強は本人のやる気次第なので、親としては焦らず見守ることを心がけました。物静かな子で最初は先生に質問もできませんでしたが、淑徳を第一志望に決めた頃から積極的になりました。努力した成果が実るという経験を通して、自分に自信がついたと思います。

Interview with 6 people

名進研から志望校に合格した6名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

東海中学校進学 林 朔太郎さん

東海中学校 進学
林 朔太郎さん

過去問を徹底的にやって
傾向をつかんだ

インタビューを読む
東海中学進学_2
東海中学進学_2

最高の仲間がいたから
受験勉強を頑張れた

インタビューを読む
南山中学校女子部進学 馬嶋	美空さん

南山中学校女子部 進学
馬嶋 美空さん

成績が上がらず悩んだが
秋から一気に伸びた

インタビューを読む
滝中学校進学 岩井 瑚敏さん

滝中学校 進学
岩井 瑚敏さん

負けず嫌いに火がついて
勉強に身が入る

インタビューを読む
南山中学校男子部進学 澤田 榛希さん

南山中学校男子部 進学
澤田 榛希さん

まさかの知らせに
2度泣いた合格発表

インタビューを読む
愛知淑徳中学校進学 堤 咲乃さん

愛知淑徳中学校 進学
堤 咲乃さん

淑徳に行きたい気持ちが
合格の原動力

インタビューを読む

名進研 中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求