旭丘合格体験記
こんにちは‼春から旭丘高校に入学する者です。
合格者登校日にもらった、「旭苑」というとても分厚い冊子(三一三ページもあります‼)を読み、旭丘での生活にワクワクしています。それでは本題に移ります。私がどのように高校受験に臨んだか、紹介します。参考になれば嬉しいです‼
① 勉強方法
私は教科書が正義だと思っています。基本的に定期テストも入試も教科書から出題されるからです。そのため、教科書を読み込むことを中心に勉強しました。
② 定期テスト
私は定期テストガチ勢でした。範囲の部分の教科書を読み込み、写真やグラフ、細字の部分も徹底的に覚えて全教科100点を目指して勉強しました。本気でテスト勉強をすれば、内申点がUPするのはもちろん、入試勉強にも本当に役に立ちます。定期テストを頑張って損はないので、是非ガチ勢になりましょう‼
③ 入試直前期
とにかく教科書を読みまくりました。あやふやなところは自分で紙にまとめて何度も読み返しました。歴史まんがや歴史小説など、おもしろくて勉強になるものも息抜きとしてたくさん読みました。
④ 入試前日
入試前日は早く寝ました。睡眠不足だと、解けるはずの問題も解けません。私は9時に寝ました(早すぎてなかなか寝付けませんでしたが……)。次の日に眠くならないように、試験に集中できるように、前日は早めに寝ましょう‼
私は入試直前には“これまで覚えたことを見返して、思い出す”という作業を中心に行いました。定期テストガチ勢だった私は、テスト勉強の中で教科書内容を全て覚えるように努力していたので、入試勉強で新しく覚えることはあまりありませんでした(もちろん忘れている部分もありましたが、一度覚えた内容なので、少し見返せば、内容を思い出すことができました‼)。
入試勉強は、すでに始まっています。定期テストをはじめとして、普段の授業や宿題などで積み重ねてきたことが力になります。
これを読んでいる皆さんはぜひ、授業や宿題など毎日の勉強に真剣に取り組んでください。テストは本気で勉強してください。日々の積み重ねは絶対に裏切りません。
辛いこともあると思いますが、頑張ってください。旭丘高校で待ってます‼