私は名進研若水校に通い、この四月に旭丘高校に入学することになりました。ずっと目標にしていた旭丘高校に合格できたのも、ご指導いただいた先生方のお蔭です。

私は小学六年生の冬期講習から、若水校で高校受験に向けた勉強を始めました。最初は順調に学習を進めることができていましたが、中学生になると学校の課題と塾の宿題の両方に追われてしまい、睡眠時間を確保できなくなっていました。そこで、先生からアドバイスをもらい、まずは内申点のために中学校の課題を確実に行い、その上で名進研の宿題に取り組むという、優先順位を立てました。塾の宿題をやるために無理をしてしまうことがないように、先生からもご配慮いただいたことで、このリズムに乗って中学校の定期テストでは一番になることもできました。ただ、中学三年になると、公立高校とは一味違った私立高校の記述を含む問題に取り組むことや、公立高校の問題で高得点を取ることの難しさを感じるようになりました。愛知県全県模試での旭丘高校の合格判定は、いつも良かったわけではなく、不安に思った時期もありました。そのような中で、名進研の本来のカリキュラムに加えて、若水校独自の特訓講座などを受けることで、少しずつ昨日の自分よりも進歩することを心がけていました。

私は、特に数学に苦手意識を持っていましたが、受験直前期には私立や公立の過去問を解いて、塾で解説を受けて不安を取り去ったり、若水校の先生方の応援動画を見て気持ちを鼓舞したりしました。先生方の細かなサポートには、本当に感謝したいです。これから受験する皆さんも長い受験生活で悩んだり、不安になったりすることがたくさんあると思いますが、名進研のカリキュラムやそれぞれの所属校の独自の取り組みに積極的に参加して、希望の高校に合格できるように頑張ってください。

最後に私が合格後に周りの人に聞いたことですが、受験直前期の模試では多くの人が合格判定が悪くなったようです。理由はよくわかりませんが、私の経験から言っても、合格判定が急に落ちても気にしすぎる必要はありません。最後まで粘り強く勉強していれば、希望の高校に合格できるはずです。