愛知県公立中高一貫校について
愛知県立中高一貫校について
愛知県公立中高一貫校
2025年4月より開校
明和高等学校
附属中学校
刈谷高等学校
附属中学校
半田高等学校
附属中学校
津島高等学校
附属中学校
豊田西高等学校
附属中学校
愛知県教育委員会より、令和7年度の県立高校附属中学校の入学者募集について概要が発表されました
(詳細は愛知県ホームページをご確認ください)
愛知県教育委員会は2025年に県立高校4校、2026年には県立高校3校への「併設型中高一貫教育制度」の導入を発表しました。愛知や日本を切り拓く人材として、様々な人々と協働しながら、答えのない社会的な課題に対して、失敗を恐れずにチャレンジし、社会に変化を起こす「チェンジメーカー」を育成することをねらいとしています。
【育てたい生徒像】
●答えのない課題に対して、
問いを立て続けることができる生徒
●多様性を尊重し、
互いの良さを生かすことができる生徒
●積極的にチャレンジし、
粘り強く取り組むことができる生徒
これを受け名進研では2023年度、「公立中高一貫校受検コース」を開設しました。
愛知県教育委員会は2025年に県立高校4校、2026年には県立高校3校への「併設型中高一貫教育制度」の導入を発表しました。愛知や日本を切り拓く人材として、様々な人々と協働しながら、答えのない社会的な課題に対して、失敗を恐れずにチャレンジし、社会に変化を起こす「チェンジメーカー」を育成することをねらいとしています。
【育てたい生徒像】
●答えのない課題に対して、問いを立て続けることができる生徒
●多様性を尊重し、互いの良さを生かすことができる生徒
●積極的にチャレンジし、粘り強く取り組むことができる生徒
これを受け名進研では2023年度、「公立中高一貫校受検コース」を開設しました。
第一次導入校(探究学習重視型 2025年4月開校)
学校名 | コース | 募集人員 | 教育理念 |
明和高等学校附属中学校 | 普通コース 音楽コース | 80人 20人 | 幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
津島高等学校附属中学校 | 国際探究コース | 80人 | 多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
半田高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
刈谷高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
第二次導入校(探究学習重視型 2026年4月開校)
学校名 | コース | 募集人員 | 教育理念 |
豊田西高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | ダイバーシティに富む社会の中で、自ら学び続ける力や柔軟な思考力、豊かな人間性を備えた、持続可能な未来の創り手となるグローバル人材を育成 |
西尾高等学校附属中学校 | グローカル探究コース | 80人 | さまざまな課題に挑戦し続ける意欲をもち、他者と協働しながら、多様性に富む国際社会の発展やよりよい地域の創生に寄与することができるグローカルな視点をもつ人材を育成 |
時習館高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 自他及び社会の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、多様性を尊重し、未知なる課題に対して正面から向き合い、「自ら考え自ら成す」の精神で行動できる人材を育成 |
第一次導入校
(探究学習重視型 2025年4月開校)
コース | 普通コース・音楽コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
コース | 国際探究コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 未発表 |
コース | 普通コース・音楽コース |
---|---|
募集人員 | 80人・20人 |
教育理念 | 幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
普通コース・音楽コース |
80人・20人 |
幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
コース | 国際探究コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
国際探究コース |
80人 |
多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
普通コース |
80人 |
高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
普通コース |
80人 |
「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
第二次導入校
(探究学習重視型 2026年4月開校)
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | ダイバーシティに富む社会の中で、自ら学び続ける力や柔軟な思考力、豊かな人間性を備えた、持続可能な未来の創り手となるグローバル人材を育成 |
普通コース |
80人 |
ダイバーシティに富む社会の中で、自ら学び続ける力や柔軟な思考力、豊かな人間性を備えた、持続可能な未来の創り手となるグローバル人材を育成 |
コース | グローカル探究コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | さまざまな課題に挑戦し続ける意欲をもち、他者と協働しながら、多様性に富む国際社会の発展やよりよい地域の創生に寄与することができるグローカルな視点をもつ人材を育成 |
グローカル探究コース |
80人 |
さまざまな課題に挑戦し続ける意欲をもち、他者と協働しながら、多様性に富む国際社会の発展やよりよい地域の創生に寄与することができるグローカルな視点をもつ人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 自他及び社会の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、多様性を尊重し、未知なる課題に対して正面から向き合い、「自ら考え自ら成す」の精神で行動できる人材を育成 |
普通コース |
80人 |
自他及び社会の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、多様性を尊重し、未知なる課題に対して正面から向き合い、「自ら考え自ら成す」の精神で行動できる人材を育成 |
学校教育法施行規則により、公立中高一貫校では学力検査は行わないこととされています。
入学者選考は適性検査と面接の2段階選抜により行われます。また、直近の通知表の写しを入学者決定の参考にします。
適性検査(1次選抜)
小学校指導要領の範囲内で、複数の教科を組み合わせた内容により、小学校の教育活動を通して身につけた知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力等を測ります。45分×2時限で実施され、全問選択式です。また、英語は出題されません。
1次合格者は、適性検査の結果により決定し、募集人員の2倍程度です。
面接(2次選抜)
「リフレクション(振り返り)型」により行われ、チェンジ・メーカーの育成や探究学習にとって重要な資質、中高6年間にわたって探究的な学びを続けようとする意欲、志望動機などを見ます。2次合格者は、1次と2次の検査結果に基づき、総合的に判断して決定します。
入学者選考の実施日程
普通コース(明和・半田・刈谷)、国際探究コース(津島)
◆1次選抜(適性検査)
実施日:2025年1月11日(土)
合格発表日:2025年1月15日(水)または 1月16日(木)
◆2次選抜(面接)
実施日:2025年1月18日(土)
合格発表日:2025年1月23日(木)または 1月24日(金)
※2023年10月23日(月)愛知県教育委員会発表をもとに作成
※1次選抜合格者は募集人員の2倍(160人)程度
※抽選は実施しない
音楽コース(明和)
◆実技検査、面接、適性検査
実施日:2025年1月11日(土)または1月18日(土)
合格発表日:2025年1月23日(木)または1月24日(金)
【適性検査】…1月11日(土)実施
中高一貫校での探究的な学びに必要な資質・能力を測るための検査。
小学校学習指導要領の範囲内で複数の教科を組み合わせた内容とし、
思考力・判断力・表現力等を測る。
入学者選考の実施日程
普通コース(明和・半田・刈谷)
国際探究コース(津島)
◆1次選抜(適性検査)
実施日:2025年1月11日(土)
合格発表日:2025年1月15日(水)
または 1月16日(木)
◆2次選抜(面接)
実施日:2025年1月18日(土)
合格発表日:2025年1月23日(木)
または 1月24日(金)
※2023年10月23日(月)愛知県教育委員会発表をもとに作成
※1次選抜合格者は募集人員の2倍(160人)程度
※抽選は実施しない
音楽コース(明和)
◆実技検査、面接、適性検査
実施日:2025年1月11日(土)
または1月18日(土)
合格発表日:2025年1月23日(木)
または1月24日(金)
【適性検査】…1月11日(土)実施
中高一貫校での探究的な学びに必要な
資質・能力を測るための検査。
小学校学習指導要領の範囲内で
複数の教科を組み合わせた内容とし、
思考力・判断力・表現力等を測る。
Q 中高一貫教育の何がいいの?
A
6年間のゆとりのある計画的・継続的な教育環境に身を置くことができるのが大きな魅力と考えられます。
高校受験のないゆとりを活かし、長期的な視点で学びを深めることが可能となり、心身ともに大きな成長が見込まれます。
さらには部活動や課外活動など興味・関心があることに継続的に取り組むことができ、自主性の涵養にもつながります。
また、他地域の公立中高一貫校の多くでは、難関大学に安定した合格実績を残しています。
これらの教育効果に加え、経済的負担が少ないことも公立中高一貫校の魅力です。
Q 適性検査はどんな検査なの?
A
適性検査は学習指導要領の範囲内からの出題であり、思考力・判断力・表現力を総合的に測る問題とする、とされています。出題サンプルは2023年度に発表される予定です。一般的な適性検査型試験は、国語・算数・理科・社会といった単独の教科知識を問うだけでなく、複数の教科を組み合わせて活用するなど、総合的に考えて解く力が試されます。
Q いつから学習を始めればいいの?
A
適性検査では、高い思考力・判断力・表現力が求められます。そして、その下地となるのが教科内容です。教科の知識・技能がなければ適性検査の問題には太刀打ちできません。
大切なことは、これらの能力の伸び方には、早い段階からの学びの経験の蓄積が大きくかかわっているということです。
早期から学びの習慣づけによる基礎学力の向上に加え、学力の土台がある程度固まった6年生から適性検査型の問題に取り組んでいくことが効果的な学習になります。
名進研では、教科の土台を固めつつ、6年生では適性検査対策授業や適性検査対策講座を実施します。
Q 私立中学校との併願は可能なの?
A
他地域では私立中学校との併願をする生徒は少なくありません。愛知県もそれに準じる可能性が高いと考えられます。