愛知県公立中高一貫校について
愛知県立中高一貫校について
愛知県立附属中学校
2025年4月より 開校
愛知県教育委員会より、令和7年度の県立附属中学校の入学者募集について概要が発表されました
(詳細は愛知県ホームページをご確認ください)
愛知県教育委員会は2025年に県立高校4校、2026年には県立高校3校への「併設型中高一貫教育制度」の導入を発表しました。愛知や日本を切り拓く人材として、様々な人々と協働しながら、答えのない社会的な課題に対して、失敗を恐れずにチャレンジし、社会に変化を起こす「チェンジメーカー」を育成することをねらいとしています。
【育てたい生徒像】
●答えのない課題に対して、
問いを立て続けることができる生徒
●多様性を尊重し、
互いの良さを生かすことができる生徒
●積極的にチャレンジし、
粘り強く取り組むことができる生徒
これを受け名進研では2023年度、「公立中高一貫校受検コース」を開設しました。
愛知県教育委員会は2025年に県立高校4校、2026年には県立高校3校への「併設型中高一貫教育制度」の導入を発表しました。愛知や日本を切り拓く人材として、様々な人々と協働しながら、答えのない社会的な課題に対して、失敗を恐れずにチャレンジし、社会に変化を起こす「チェンジメーカー」を育成することをねらいとしています。
【育てたい生徒像】
●答えのない課題に対して、問いを立て続けることができる生徒
●多様性を尊重し、互いの良さを生かすことができる生徒
●積極的にチャレンジし、粘り強く取り組むことができる生徒
これを受け名進研では2023年度、「公立中高一貫校受検コース」を開設しました。
第一次導入校(探究学習重視型 2025年4月開校)
学校名 | コース | 募集人員 | 通学区域(学区) | 教育理念 |
明和高等学校附属中学校 | 普通コース 音楽コース | 80人 20人 | 尾張学区 | 幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
津島高等学校附属中学校 | 国際探究コース | 80人 | 県内全域 | 多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
半田高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 尾張学区 | 高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
刈谷高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 三河学区 | 「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
第二次導入校(探究学習重視型 2026年4月開校)
学校名 | コース | 募集人員 | 通学区域(学区) | 教育理念 |
豊田西高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 三河学区 | ダイバーシティに富む社会の中で、自ら学び続ける力や柔軟な思考力、豊かな人間性を備えた、持続可能な未来の創り手となるグローバル人材を育成 |
西尾高等学校附属中学校 | グローカル探究コース | 80人 | 三河学区 | さまざまな課題に挑戦し続ける意欲をもち、他者と協働しながら、多様性に富む国際社会の発展やよりよい地域の創生に寄与することができるグローカルな視点をもつ人材を育成 |
時習館高等学校附属中学校 | 普通コース | 80人 | 三河学区 | 自他及び社会の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、多様性を尊重し、未知なる課題に対して正面から向き合い、「自ら考え自ら成す」の精神で行動できる人材を育成 |
第一次導入校
(探究学習重視型 2025年4月開校)
コース | 普通コース・音楽コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
コース | 国際探究コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
教育理念 | 未発表 |
コース | 普通コース・音楽コース |
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募集人員 | 80人・20人 |
通学区域(学区) | 尾張学区 |
教育理念 | 幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
普通コース・音楽コース |
80人・20人 |
尾張学区 |
幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働し、新たな価値や目的を創造できる人材を育成 |
コース | 国際探究コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
通学区域(学区) | 県内全域 |
教育理念 | 多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
国際探究コース |
80人 |
県内全域 |
多様な文化を理解し尊重する精神をもち、世界や地域社会の発展に貢献する探究心、確かな学力、思いやりを身に付けた、たくましい人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
通学区域(学区) | 尾張学区 |
教育理念 | 高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
普通コース |
80人 |
尾張学区 |
高い専門性と多角的な視点を持ち、挑戦し続けることにより新たな社会を創出する人材を育成 |
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
通学区域(学区) | 三河学区 |
教育理念 | 「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
普通コース |
80人 |
三河学区 |
「私たちの実現したい未来」に向けて、高い志と責任感をもち、世界を視野に入れて活躍し、時代を創ることのできる人材を育成 |
第二次導入校
(探究学習重視型 2026年4月開校)
コース | 普通コース |
---|---|
募集人員 | 80人 |
通学区域(学区) | 三河学区 |
教育理念 | ダイバーシティに富む社会の中で、自ら学び続ける力や柔軟な思考力、豊かな人間性を備えた、持続可能な未来の創り手となるグローバル人材を育成 |
普通コース |
80人 |
三河学区 |
ダイバーシティに富む社会の中で、自ら学び続ける力や柔軟な思考力、豊かな人間性を備えた、持続可能な未来の創り手となるグローバル人材を育成 |
コース | グローカル探究コース |
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募集人員 | 80人 |
通学区域(学区) | 三河学区 |
教育理念 | さまざまな課題に挑戦し続ける意欲をもち、他者と協働しながら、多様性に富む国際社会の発展やよりよい地域の創生に寄与することができるグローカルな視点をもつ人材を育成 |
グローカル探究コース |
80人 |
三河学区 |
さまざまな課題に挑戦し続ける意欲をもち、他者と協働しながら、多様性に富む国際社会の発展やよりよい地域の創生に寄与することができるグローカルな視点をもつ人材を育成 |
コース | 普通コース |
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募集人員 | 80人 |
通学区域(学区) | 三河学区 |
教育理念 | 自他及び社会の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、多様性を尊重し、未知なる課題に対して正面から向き合い、「自ら考え自ら成す」の精神で行動できる人材を育成 |
普通コース |
80人 |
三河学区 |
自他及び社会の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、多様性を尊重し、未知なる課題に対して正面から向き合い、「自ら考え自ら成す」の精神で行動できる人材を育成 |
SSH実施校
明和高等学校・半田高等学校・刈谷高等学校
豊田西高等学校・時習館高等学校
高校が文部科学省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール※)指定校として取り組んできた「探究的な学び」をベースに、学内外の機関(大学や企業等)と連携し、中学校段階から幅広い探究学習に取り組む。
※文部科学省の研究指定校。将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため、学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進、観察、実験等を通じた体験的・問題解決的な学習など、先進的な理数教育に取り組む。
グローバル探究実施校
津島高等学校
国際理解コースで取り組んできた「国際交流活動」をベースに、国内・国外の様々な機関と協働し、中学校段階から多様性・国際性に富んだ人財の育成に取り組む。同時に、現在の学科を国際探究科に学科改編し、段階的に国際バカロレア※1の導入を目指す。
西尾高等学校
「あいちスーパーイングリッシュハブスクール※2」指定校として取り組んできた国際交流や、地域学習「西尾学」などをベースに、グローカル(グローバル+ローカルの造語)な探究学習に取り組む。段階的に国際バカロレア※1の導入を目指す。
※1国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。世界の複雑さを理解して、そのことに対処できる生徒を育成し、生徒に対し、未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせるとともに、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的として設置された。
※2愛知県が英語教育の拠点校13 校を指定し、英語を高いレベルで使いこなす人材の育成を目指す。西尾高等学校は、西尾・岡崎・幸田圏内13 校の拠点校。
学校教育法施行規則により、公立中高一貫校では学力検査は行わないこととされています。
入学者選考は適性検査と面接の2段階選抜により行われます。また、直近の通知表の写しを入学者決定の参考にします。
適性検査(1次選抜)
小学校指導要領の範囲内で、複数の教科を組み合わせた内容により、小学校の教育活動を通して身につけた知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力等を測ります。45分×2時限で実施され、全問選択式です。また、英語は出題されません。
1次合格者は、適性検査の結果により決定し、募集人員の2倍程度です。

面接(2次選抜)
「リフレクション(振り返り)型」により行われ、チェンジ・メーカーの育成や探究学習にとって重要な資質、中高6年間にわたって探究的な学びを続けようとする意欲、志望動機などを見ます。2次合格者は、1次と2次の検査結果に基づき、総合的に判断して決定します。

令和8年度入学者選抜の実施日程
普通コース(明和・半田・刈谷・豊田西・時習館)
国際探究コース(津島・西尾)
◆1次選抜(適性検査)
実施日:2026年1月10日(土)
合格発表日:2026年1月14日(水)
◆2次選抜(面接)
実施日:2026年1月17日(土)
合格発表日:2026年1月23日(金)
※2024年10月17日(木)愛知県教育委員会発表をもとに作成
※1次選抜合格者は募集人員の2倍(160人)程度
※抽選は実施しない
音楽コース(明和)
◆実技検査、面接、適性検査
実施日:2026年1月10日(土)および1月17日(土)
合格発表日:2026年1月23日(金)
【適性検査】…2026年1月10日(土)実施
中高一貫校での探究的な学びに必要な資質・能力を測るための検査。
小学校学習指導要領の範囲内で複数の教科を組み合わせた内容とし、
思考力・判断力・表現力等を測る。
入学者選考の実施日程
普通コース
(明和・半田・刈谷・豊田・時習館)
国際探究コース
(津島・西尾)
◆1次選抜(適性検査)
実施日:2026年1月10日(土)
合格発表日:2026年1月14日(水)
◆2次選抜(面接)
実施日:2026年1月17日(土)
合格発表日:2026年1月23日(金)
※2024年10月17日(木)愛知県教育委員会発表をもとに作成
※1次選抜合格者は募集人員の2倍(160人)程度
※抽選は実施しない
音楽コース(明和)
◆実技検査、面接、適性検査
実施日:2026年1月10日(土)
および1月17日(土)
合格発表日:2026年1月23日(金)
【適性検査】…2026年1月10日(土)実施
中高一貫校での探究的な学びに必要な
資質・能力を測るための検査。
小学校学習指導要領の範囲内で
複数の教科を組み合わせた内容とし、
思考力・判断力・表現力等を測る。
Q 中高一貫教育の何がいいの?
A
6年間のゆとりのある計画的・継続的な教育環境に身を置くことができるのが大きな魅力と考えられます。
高校受験のないゆとりを活かし、長期的な視点で学びを深めることが可能となり、心身ともに大きな成長が見込まれます。
さらには部活動や課外活動など興味・関心があることに継続的に取り組むことができ、自主性の涵養にもつながります。
また、他地域の公立中高一貫校の多くでは、難関大学に安定した合格実績を残しています。
これらの教育効果に加え、経済的負担が少ないことも公立中高一貫校の魅力です。
Q 適性検査はどんな検査なの?
A
適性検査は学習指導要領の範囲内からの出題であり、思考力・判断力・表現力を総合的に測る問題とする、とされています。出題サンプルは2023年度に発表される予定です。一般的な適性検査型試験は、国語・算数・理科・社会といった単独の教科知識を問うだけでなく、複数の教科を組み合わせて活用するなど、総合的に考えて解く力が試されます。
Q いつから学習を始めればいいの?
A
適性検査では、高い思考力・判断力・表現力が求められます。そして、その下地となるのが教科内容です。教科の知識・技能がなければ適性検査の問題には太刀打ちできません。
大切なことは、これらの能力の伸び方には、早い段階からの学びの経験の蓄積が大きくかかわっているということです。
早期から学びの習慣づけによる基礎学力の向上に加え、学力の土台がある程度固まった6年生から適性検査型の問題に取り組んでいくことが効果的な学習になります。
名進研では、教科の土台を固めつつ、6年生では適性検査対策授業や適性検査対策講座を実施します。
Q 私立中学校との併願は可能なの?
A
他地域では私立中学校との併願をする生徒は少なくありません。愛知県もそれに準じる可能性が高いと考えられます。